ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

野生のきつねの可愛さを 理系次女が表現したら

f:id:warkingmama:20210504150328j:plain

家族でドライブしていて、人通りの少なそうな山道に差し掛かったとき、目の前をきつねが横切りました。

きつねは、車や人に慣れているらしく、驚く様子もなくゆうゆうと車の目の前を渡って、道沿いに車に向かってトコトコ歩いてきます。
車内からじっと見つめると、きつねと目が合いました。それでも、怖れることなくゆったりと車の横を歩いて通りすぎます。

長女が興奮して声をあげます。
「うわぁ、本物だあ。可愛い~。ちっちゃ~い。黄色いんだね、ホントに。」
きつねが通りすぎ、車をスタートして、しばらくして次女が静かに言います。
「なんかさぁ、胴体と尻尾の割合が、3対2だったね。」

それを聞いて、パパが笑います。
「すごいな、理系と文系の、この表現の差。」
次女が慌てます。
「だってぇ、可愛いって思って、それを表現したら、こうなったんだもん。」
「えっ?可愛いを表現したつもりなの?」
長女は長女で慌てます。
「なんか私は私で、子供っぽい直接的な表現だったよね。」
「いや、一般的に分かりやすかったよ。」
「えっ?私のって分かりにくかった?」
理系次女は、不思議そうです。

同じものを見て、感動して、心のままに表現して。野生の可愛いきつねが、家族の会話を、大きく弾ませてくれました。