ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

陽気な子 面倒なことを 賑やかに

今週のお題「575」

「陽気な目 見ているだけで 私まで」

f:id:warkingmama:20210615235541j:plain

赤ちゃんの頃から、よく笑って、陽気な長男。
幼少期は、プクプクのほっぺに、えくぼができていました。

さて、中学の期末試験週間が始まって、宿題とテスト勉強の計画。これまた、陽気に賑やかに立てて行きます。

「なんか、時間余ったな。そ~うだ。困ったときのチャレンジ問題集。ここに、入れてっとぉ。」
そして、終わりに近づいて気付く、
「あれ?1日忘れてた。まじか。金曜日?映画見れるじゃん。違うか。ま、さらっと見直すか。あ、いや、英語忘れてた。ここでやろう。って、時間が足りない!」
ママは、突っ込まずにいられない。
「楽しそうだねぇ。」
「面倒な計画なんだから、せめて楽しくやるしかないでしょ。」
そ、そうですか。さすがです。

そして、今日も歯磨きの後に、うがいで楽しくいろんなメロディーを歌います。コロナ以降、毎日続けてレベルアップ。息継ぎまでして、4小節以上は歌います。

「うがいの歌、うまくなったね。毎日、楽しみにしてるよ。」
すると、笑いながら明るい目で、まっすぐママに向かって歩いて来ます。
「喜んでもらえて良かった。じゃあ僕、明日からも頑張ります。」

そして、跳ねるように陽気に、2階へトントンとあがっていきました。

1日の終わり、陽気な貴方とおしゃべりして、ママはとても幸せです。