ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

四連休 自宅で夕食を 頑張るママ

f:id:warkingmama:20210726173635j:plain

コロナ感染が広がりそうな、この四連休。

だから我が家は、大切な用事がない人は、自宅でオリンピック観戦の毎日と決めました。買い物も、私が1人で大急ぎで、まとめて済ませます。

そんな退屈な連休だから、頑張ってるのは、家族全員が揃う、夕食のメニュー。休日だからこそ、疲れきった仕事の後では、作れないような夕食を頑張っています。

昨日は、学校で忘れ物だらけの長男が、連続忘れ物なし記録を、更新したご褒美として、長男に夕食の注文権を付与しました。
「まじで、何でもいいの?」
なんて聞くから、どんな面倒なメニューかと、ちょっとドキドキ。
「じゃあ僕、トンカツが良いんだけどな。無理だったらいいけど。」
「いいよ、トンカツ。」
「ほんと?やった~。」

長男に、豚肉をたたいてもらってる間に、豚汁を作り、そしてトンカツを作りました。

家族は、なぜかトンカツが大好き。あっという間に平らげます。ママは、デザートにアイスを出します。

美味しい夕食だと、調子が出てくるのが、家族の会話。パパが好きな「あずきバー」は、固いので、いつも家族のイジリ対象に。
「恐竜は、あずきバーで絶滅したんだよ。」
と明るく声をあげる長男。
「じゃあ、恐竜が来ても大丈夫だね。」
すると、子供のように目を丸くして、パパが低い声で、お返事。
「うん。」
家族は、大笑いです。

次女が言います。
「家族の会話を録音して、友達に聞かせたら、絶対面白いんだけどな。」

申し出は、大変嬉しいですが、バカな話ばっかりしてるから、恥ずかしいママです。