ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

朝顔を チョッキン切ってみたい 次女の自由研究

今週のお題「自由研究」

f:id:warkingmama:20210811104524j:plain

次女が、小学1年生だった夏休み。
初めての自由研究のテーマを、次女に相談しました。
「何か、やってみたいこと、ある?」
すると、可愛い顔を斜めにかしけて、言います。
「あのね、先生が朝顔の先っぽは、切らないようにって何度も言ってたからね。私、切ってみたい。」
まさか、そんな希望が出てくるとは、思いませんでした。

「へぇ。わかった。枯れてもいいの?」
「うん。だって、やってみたいんだから、仕方ないと思う。」
ということで、ママはカメラで次女が、嬉しそうにハサミで、朝顔をチョッキンする姿を撮影しました。朝顔から脇芽が出るかと思ってたのに、なぜか葉っぱが巨大に成長して、なかなか面白い結果に終りました。

3人の子供達の、やってみたいって、素朴で楽しいものでした。

しかし。
子供3人分 × 6年間。

子供の様々な興味に、付き合って、私も一緒に写真をとりながら経験し、そして夏休み中に終わらせなければと、毎年のように焦って。

たかが、自由研究。されど。

確かに、教育には良いんだろうけど、働くママには、かなりの負担でした。
夏休みじゃなくて、学校の放課後にでも、グループでやってくんないかな、なんて思うことも。

ママ友達との、名付けて地獄の夏休みの、お話でした。