ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

向上心と 無い物ねだり

f:id:warkingmama:20210822013823j:plain

向上心、って誰だってあります。
それは、人としての生き甲斐にもなり、頑張ってる自分に、自分で満足したりします。

ある日、夫の本棚を見ると
「雑談力」
という本が置いてありました。

大人しくて、穏やかなのが、魅力である夫。
「ねえ、雑談力なんて磨かなくても、聞いてあげるだけで、会話は盛り上がるよ、きっと。」
すると、不満そうな夫。
「だれもしゃべる人がいなくて、シーンとなったときに困るの。君は、経験ないでしょ。」

明るくておしゃべりなのが、まあ長所と言えば長所の、私の本棚を、笑いながら夫が指差します。
そこには、「聞く力」の背表紙。
「自分こそ、聞く力なんて、今さら磨かなくても、楽しくしゃべれば?」
「いやいや。時には聞く必要もあるのよ。」

無い物ねだり。
とっても分かりやすい、私たち夫婦。
なんだか説得力あります。

つまりは、二人の本を交換すべきなのでしょう。そして、苦手なことは、誰かに任せれば良いのです。それが、一番の早道です。

分かっちゃいるけど。
ねぇ。