ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

思春期真っ盛り!末っ子長男のリーダー像とは

f:id:warkingmama:20211112223329j:plain

ママのよく知らない、ゲームのキャラクターが大好きな長男。

何度もお絵描きして、最近は上手に描けるようになったのだそうです。描いたイラストをママに見せて、これは怒った顔で、これはひょうきんな顔って、自慢気に説明してくれます。でも、そのイラストか思い浮かばないママには、ちんぷんかんぷんなんですけどね。

だけど、ずっと苦手だった絵が、上手になっていくチャンスなのかも知れません。頑張れ!

そんな長男は、同じクラスの同級生から可愛いと言われ、こんな弟が欲しいと言われるそうです。えっ、同級生よね?

なのに、意外なことに、よくクラスの男子のリーダーとして、選ばれているんだそうです。
「多分ね、あんまり厳しいこと言わずに、みんなの気持ちの団結の方を、大事にしてるからだと思うよ。だって、その方が断然楽しいじゃん。僕はね、それをやってるだけなの。リーダーの責任とか、リーダーとしての態度とか、知るかそんなもん!」
声変わりしかけの、かすれた高い声で、明るく宣言します。
「ま、それが末っ子長男の、リーダー像だよね。良いんじゃない?」
「そう。僕は、頑張らないで、みんなに助けてもらうの。そういうリーダーもいるの。僕、本当にリーダーなのかな?」

ママが知るか、そんなもん。

お絵描きも、リーダー像も、思春期真っ盛りの長男のサイズで進化して、一体どんな将来と繋がって行くのでしょう。