ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

5歳児餓死 母親に懲役5年の判決って、厳しくない?

ママ友の“マインドコントロール”争点に・・・5歳児餓死 母親に懲役5年の判決 福岡地裁

悲惨な事件であることは、前提として理解しているつもりです。

しかし、なぜ?
母親の刑は、ここまでも厳しいのでしょうか。
そして、子供を置いて父親は、どうしていたのでしょう。その責任は、問われないのでしょうか。

自分の子供が、虐待をされている間、不倫相手と逃げている父親だっているかも知れない。子供の実態さえ把握せず、責任放棄していること。それは、罪にならないのでしょうか。

父親に、責任は、ないのでしょうか?
それって、おかしくないですか?

こうやって、社会の煽りを受けて、母親への責任は、重くなるばかりです。育児を終えた、先輩であるはずの高齢者は、自分の育児を棚にあげて、批判の嵐です。
その重圧が、母親を追い詰め、育児はより息苦しいものになります。

なんで、母親ばっかり、責められるの?

報道での毒舌な批判に、全国で、口には出さないけれど、人知れず傷つく母親は、沢山いると思います。
それは、虐待をした自覚のある母親だけでなく、一生懸命子育てを頑張っている母親も、含まれていると思う。なぜなら、完璧な子育てなんて、人間には、不可能だからです。

この事件を肯定する訳ではないけど、一部の過剰な報道は、否定したくなります。

言葉は時に、暴力的です。
いい加減にして欲しい!
私達を、傷つけるのは、やめて。