ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

甘ったれるな 高齢者 私達2人で生かしてるんだ

コロナが流行し、私たち働く世代は、景気の低迷と感染対策にてんてこ舞いの、忙しく緊迫した日々を過ごしています。
子供たちの修学旅行は、中止や縮小。それでも我慢して、何とか楽しもうと、涙ぐましい工夫をしています。

そんななか、GO to キャンペーンで楽しく旅行して、感染を広げていたのは、案外無自覚な高齢者です。退職した先輩から、飲み会に行きたいとすがるように誘われて、仕方なくマスクしながら行くと、
「北海道に行ったら、船が満席で、詰めてくださ~いって声かけられたよ。」
と、笑いながら批判している姿に、胸が張り裂けそうでした。
自らの感染を恐れながら、家族のために働き、沢山の人が押し寄せれば、臨機応変に対応するしかない。必死で働く私たちの、足を引っ張っている、自覚もないんですか?

私は交通事故の後遺症で週2回通院しないと、仕事にならない、それでも働いています。
最近は激減した病院のロビー。来なくて良い治療なら、それで生活可能なら、社会保障費が膨れ上がった現代、最初から通院なんてしないで欲しい。誰が働いて通院させてると思ってるんだ。

日本の将来のため、修学旅行に行くべきは子供たちで、若い世代の経済活動を邪魔しないように、経済活動を工夫して応援し、社会保障費を節約するのが高齢者の努めなのではないでしょうか。
リスクが高いと分かっている高齢者こそ、飲み会も旅行も我慢して、自宅に籠って感染防止して欲しい。病院スタッフのためにも。

若者は、この環境で工夫して働いて、世の中を回してるんだから。
私たち、2人で貴方を生かしてるんです。
甘ったれてんじゃないよ。

#コロナ#高齢者