ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

職場復帰 苦しみと背中合せのぬくもり

f:id:warkingmama:20220201002607j:plain

冬も本番、寒くなってきました。
するとシクシクと痛む、手術したばかりの腰と足。
そして、5年前に交通事故で手術した右肘と、首、肩、背中も、シクシクとし始めます。
考えてみれば、ほぼ身体全体じゃないですか。

右肘を痛めたときは、字が沢山書けなくなって、仕事復帰か退職か、本気で悩みました。
私は、役に立つのだろうか?

でもね、よくよく考えてみれば、小さな子供達を3人抱えて頑張ってた頃のほうが、その時よりずっと大変でした。死ぬほど大変だった、あの苦労を乗り越えたのに、たかが怪我くらいで、辞めるか?私?

子育てと仕事の両立は、大変だけど、とてもとても、信じられなくらい幸せでした。この矛盾は、やってみなきゃ分かりません。

怪我を抱えて、仕事を楽しめないだろうか?
私は、何のために働いてるんだろうか?
退職を、本気で考えて、気付きました。
誰かの、社会の役に立っていることの喜びに。
そして、本気で立ち向かうからこその、かけがえのない、素敵な仲間の存在に。

そして今回、ヘルニアから復帰させてもらって気付くのです。私の職場の同僚の、底知れない優しさと、懐の深さに。そして、心底感動するのです。
それは、子育ての幸せによく似ていました。
さりげない優しさに、ほっこり嬉しくなって、そんな奇跡のような出会いに、誰に向けるでもない感謝があったかく溢れ出します。

きっとね、大変なときこそ、誰かの優しさと幸せが、背中合わせに、ほっこり身体を暖めてくれるんだと思います。

だから、不自由な身体で、私にしか出来ない仕事をしたい。以前の私には、出来なかった仕事が、きっと出来ると思います。

そんなことを、泣きながら考える、寒い夜です。