ほっこり子育てワーキングママ

働きながらの子育ては、大変だけど幸せ。ほっこり楽しい日々の出来事に癒されて、子育て楽しいよって伝えたい。

末っ子を抱きしめることを 拒否されたママの かえる場所

f:id:warkingmama:20200620161733j:plain

 

子供達をギュッと抱きしめるのは、柔らかくて良い匂いがして、母親としてとても幸せなことです。子供達も、大好きなお母さんとスキンシップできるので、幸せに感じてくれています。

 

長男が小さい時には

「僕も嬉しいし、お母さんも嬉しいから、どっちも嬉しくていいね。僕がギュッてして、お母さんを癒してあげる。」

などと言っていたものです。

 

今日、長男に言いました。

「ねえ、ギュッてしてあげようか?」

当然うんと返事をして、飛びついてくると思ったら、

「うーん、今日はそういう気分じゃないかも。」

と言われてしまいました。

「うっそー。そうなの?」

「まあ、どうしてもっていうなら、やらしてあげてもいいけど?」

ソファの上で、長くなった足を組んで、ちょっとだけ顔をこちらに向けて。

そんな大人っぽい仕草をするようになった、長男のいたずらっぽい目を見ます。

 

「いいもん。お父さんにするから。ねえ、子供たちがね、スキンシップしてくれないんだよ。」

と夫に抱き着きます。

「おかえり。」

「ただいま。」

「昔より、柔らかくて気持ち良くなったね。」

「お腹がでたからね。くまのぬいぐるみみたいで良いね。」

「そっちもね。」

 

すると、長男がまた大声で言います。

「お母さんは、タヌキのお腹じゃない?」

「うるさい。くまでいいよ。もう。」

 

まあね、本来の姿に戻っただけなのですが、別にいいのですが。

それでも夫には申し訳ないけど、でも、子供たちの抱き心地が懐かしいのでした。